【なぜそこまでするの?】人数制限や予約優先にする理由。

Pink Rabbit こと姫路のイラストレーター・似顔絵師の緒方ゆみです🐰

この記事の前に来月の個展『ピンクうさぎ展-じぶんらしく生きる』の入場について書いたのですが

その記事を書くとき、その内容にとても悩みました。

いや、それより前も…ホームページが完成し、個展の案内をしたときも、ずっと、これが最善なのかと、正直いまも思っています。

 

 

コロナ禍での個展開催。

そのため、人数制限や予約優先にする方法を考えました。

実際に開催したら、予定通りにいかないかもしれません。

このホームページも見て来てくださる方ばかりじゃないでしょうし

見てくださっていても、詳細までは読んで頂けていないかもしれない(それはこちらの伝え方が不十分である場合もあると思います)

臨機応変な対応をしながら、当日開催していると思います。

 

「気を使いすぎじゃないか」

そう思う方もいるかもしれません。

 

たしかに私はまだ無名の作家ですし

そこまでガチガチにルールをつくって

迎える準備をする必要は

それほどないかもしれません。

ひとりで運営、管理、作品づくり。

体はひとつなので簡単ではありません。

 

でも

なぜルールをつくっているのか?

コロナ禍ということは

もちろんありますが

それは、自身の経験にあります。

 

 

昨年の春ごろまで約1年ほど、とある絵本ライブのスタッフとしてお手伝いしていた時期があるのですが

そのとき、広報やフライヤーづくりの打ち合わせ、練習の様子から本番まで、すぐとなりで見ながらスタッフをしていました。

誠に失礼ながら、その絵本ライブは全国的に有名ではありません。

でも、細かな計画を立てながら丁寧に何度も改善しながらブランディングしていく様子だったり、打ち合わせの資料にしても、作品に対する敬意や作品を表現するこだわりや、絵本ライブへ来てくださるファンの方への感謝の気持ちを感じていました。

そのプロ意識は、自然と私のなかへ入っていき、真似をする…経験を活かす…という感覚より、私の根になっています(うーん、語彙力;)

 

ひと言で言うと

 

大事だからなのです。

 

ピンクラビットというブランドも

個展に行きたいと思ってくださった方も

いつも応援してくださる方も

ひとりひとり、大事です。

それは、私が無名だろうが有名だろうが、規模がどうとか関係なく、大事です。

時間をつくって、来てもらえる。

本当にありがとうございます

 

思いをそのまま書いてしまいました😊💦

すこし照れますが

記事として残しておきたいと思ったので

ホームページに投稿しました。

あと1ヶ月後、どうぞお待ちしております╰(*´︶`*)╯♡

 

★ 『ピンクうさぎ展–じぶんらしく生きる–』のご案内記事はこちら

https://pinkrabbit-world.com/2020/09/02/

【ご来場の前にご確認ください】ピンクうさぎ展を楽しみにしてくださっている皆さまへ(10/21更新)

Pink Rabbitこと姫路の似顔絵師・イラストレーターの緒方ゆみです🐰

いよいよ来月!

11月20日(金)~11月23日(月)まで姫路ギャラリーとーくさんで開催予定の『ピンクうさぎ展–じぶんらしく生きる–』

あと1ヶ月となりました✨

 

コロナ禍ということもあり、安心して足を運んでいただくために

当初から「人数制限と予約優先制」とお伝えしております。

その詳細を下記にまとめたので、ご確認いただけると幸いですm(_ _)m

  

【1時間の定員数】

最大4名様まで。

  

【予約優先制】

事前に人数と日時をhttps://pinkrabbit-world.com/contact/へご連絡ください。

 

【人数と予約について】

例えば事前に「21日の14時ごろに2人で行きます」とお伝えいただくと

ご来場者さまのお名前は伏せますが「21日14時に2名様ご来場予定」と

会場の状況をホームページ・Facebook・インスタグラムでご案内させていただきます。

(インスタは更新止まっている可能性があるため、ホームページやFacebookでの確認をおすすめします)

会場の状況をご確認後にご連絡をしていただいたり、足を運んでいただく際の参考にしていただければと思います。

  

【当日になって行けるようになった場合】

当日になって来られる場合も、会場の状況をお伝え出来ますので、お越しいただく前にお気軽にメッセージくださいませ。

すでに4名様が会場内にいる場合は、お時間をずらしてお越しくださると幸いです。

先日ギャラリーとーくさんへようやく個展DMをお渡しに伺いました♪

【人数制限や予約制にすることで“行きづらさ”が出てしまうこと】

せっかくピンクラビットの作品を観たいと思ってくださった方がいても、やむなくお断りするケースが出てしまう可能性があること。

会場でお会い出来ないんじゃないか…そんな状況はコロナ禍であるとはいえ、本当は作りたくないです。

皆さまのご都合にお応えできないかもしれませんが、ご理解の上ご連絡いただけると幸いです。

入口ではアルコール消毒と会場内ではマスク着用をお願いします。

当日の朝、体調が優れない場合はどうぞお体を優先してお休みくださいませ。

お願いばかりでごめんなさい。

もしご不明点などありましたら、お気軽にメッセージくださいね(^^)

  

【ピンクラビットお問い合わせ】

【ピンクうさぎ展–じぶんらしく生きる–』のご案内】

https://pinkrabbit-world.com/2020/09/02/