【似顔絵教室のお知らせ】過去も振り返ってみた。

先日「似顔絵を描いてみたい」とお問い合わせをいただきました。

これまで似顔絵を教えた経験はなく、似顔絵を描けても人に教えることはまた別のスキルがいります。

私にこの役割が果たせるのか。。。正直不安になりましたが

実は10年ほど前、テニスコーチを約3年間していました🎾

テニスも技術だけでなく、大人から子供まで幅広い世代とコミュニケーションとることが必須でした。ここでの経験が似顔絵師をやっていく上で、とてもいい経験になり私の人生に必要な過程だったなと…時折しみじみ感じていました。

ちなみにテニスは下手くそだしコミュニケーション能力もないし社会的な常識もなければ日本語もまともに話せない…日々ご迷惑おかけしっぱなしでした(この話はまた今度)

🐰「あれ?テニス教えていたんだし、似顔絵ができないっておかしくない?」

ふと気づきました。

あの頃よりはるかに多くの人とさまざまなイベントや場所で出会い、人の前に立ち話すという機会もありました。テニスコーチと似顔絵師は別の分野ですが、テニスよりも得意であるのは確実ですし、“できない”と閉じてしまうのはもったいないと思いました。

🐰「せっかくいただいた機会だからやってみよう!」

だんだんとワクワクしてきました♪\(^ω^)/

これまでの経験を活かし、似顔絵の楽しさを伝えてみよう!というわけで

『似顔絵を描くポイント教室』

を9月20日(日)に行いますので、この記事はそのご案内です♫(前振り長い…)

【9/15追記】参加人数に達しました!ご連絡くださった皆さまありがとうございます

2015年から似顔絵師として1000人以上描いてきた経験を活かし、似顔絵を描くときに

「どんなところを見ているか」

「意識していること」

など、実際に描きながらお伝えしたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

《誇張した絵の描き方》《リアルな絵の描き方》など、具体的に絵のタッチや技法についてお伝えするのではありませんので、そういう内容を求めている方には正直おすすめしません(笑)

 

🤔「似顔絵ってどんなところに気をつけて描いてるんだろう」

🥺「クオリティの高い絵は目指してないけど、誰かわかる程度でも描いてみたい」

😆「職場のPOPやチラシをつくるときに、ちょこちょこっと描けたらなぁ」

という方におすすめです♪

初の試みで恐縮ですが、この機会にぜひお越しくださいませ(*^^*)

 

■日時

9月20日(日)16:15~17:15

■場所

コワーキングスペースSHARES 

3階セミナールーム

https://shares-lab.jp

■料金

1,500円(ドリンク付き)

■参加人数

5名まで

※満席になりました(9月15日更新)

■予約制

前日までにご連絡頂けると助かります。

イベントページの参加ボタンを押していただくか、HP・メッセンジャー・Facebookページ・LINEよりご連絡くださいませ。

■持参していただく物

シャーペンまたは鉛筆

ボールペン

消しゴム

※シャーペンと鉛筆は必須ではないですが、参加者の皆さんにも実践していただく時間がありますので、描き直しできる方が便利だと思います(^^)

■大まかな内容

•あいさつ

•今日の流れについて

•描き方のコツ

•ピンクラビットによる実践例

•実際に似顔絵を描いてみよう

•質問タイム(時間があれば)

•終わりのあいさつ

※当日多少の内容変更の可能性あり

★写真撮影のお願い★

受講中の様子や描いた似顔絵などを撮影したいと思っています。

HP・Facebookページ・個人アカウントでご紹介させていただけると幸いですm(_ _)m

顔を出したくない方や名前を伏せてほしい方は事前にお伝えください。

★コロナ禍での開催について★

当日はマスク着用・アルコール消毒をお願いいたします。体調に不安がある場合は参加はお控えください。教室中は参加者同士・ピンクラビットとの距離を空けて行います。あらかじめご了承の上ご協力いただけると幸いです。

【似顔絵を描くポイント教室イベントページ】

https://facebook.com/events/s/%E4%BC%BC%E9%A1%94%E7%B5%B5%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%8F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E6%95%99%E5%AE%A4/334381510950231/?ti=icl

【絵描き-Pink Rabbit-フェイスブックページ】

https://m.facebook.com/pg/pinkrabbit.world/about/