【どうでもいいようなどうでもよくない話】名前について語ってみた。

突然ですが…

『緒方ゆみ』って

本名じゃないんです。

(ほんま急やな笑)

本名なんですが

“ゆみ”は本当は漢字なのです。

でもその漢字が“友美”なんですよ(°ω°)

…いま

“ともみ”って読みましたよね?(°ω°)

そうなんです!

“ともみ”なんですよ!\(^^)/

友美って“ゆみ”とほとんど読まれることがないのです(ガーン)

子供のときから間違われることが多くあって、今でも宅配の兄ちゃんとかはほぼ「緒方ともみさんにお届け物です」って言われます(笑)

悪気はないし仕方ないので言いませんが…

 

そんな人はこの家にはいません(^ω^)笑

小学生の頃、新しい担任の先生に初めて名前を呼ばれたとき、ちゃんと間違えずに呼んでくれた先生がいて「この先生やるな(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」と思っていた笑。

なので、まちがって呼ばれないようにSNSやホームページ、名刺などでは“友美”は平仮名にして活動しています✨🐰

誰か今、ともみって読みましたね…?(ΦωΦ)ジッ

 

ちなみに“緒方”も平仮名にしていたときがありました。

“緒方”って、、、なんか、固くないですか?“が”って音もあんまり好きじゃないんですよね。

さっきから自分の名前にイチャもんつけて、おとーさんおかーさん、ごめんなさい笑

なので『おがたゆみ』で活動していた時期があったのですが…

 

😊「(名刺交換したあと)よろしくお願いします、おかださん(^^)」

🐰「こちらこそです。あ…えっと、すみません、分かりにくいですが、おがたなんです〜笑(早めに言っておかないと、だんだん言いづらくなる)」

😵「わ、失礼しました!」

🐰「いえいえ、岡田でも大丈夫です〜好きに呼んでください〜笑」

 

なんてことが、何度かありました笑。

これも悪気がないし、コミュニケーションのひとつのネタにもなるし、たしかにパッと見たら岡田さんやん笑

でもある日、仕事の件でデザイン会社の方とメールでやり取りしていたとき、何度も間違われ…「緒方ゆみに変更しよう!」と思い、今に至ります。

全然はなしとは関係ないですが、今年65周年yearを迎えた大好きなミッフィーです(*´◒`*)

お知らせばかり続いていたので、どうでもいい話をしてみました笑。

 

最後は悪口っぽく聞こえたかもしれませんが、名前の間違いや誤字は仕事が絡んでる場合はすごく気になります。

もちろん間違いは誰だってすると思います。全体の対応や関係性を見たときに、丁寧さや気遣いが欠けている印象を持ってしまうときはモヤモヤします。

じゃあ、私はどうなの?…って、100%出来ていないかもしれません(おい)

そのときはどうぞお叱りください!🙇‍♂️

名前の間違えなどあってはならないから、字を入れるときがいちばん緊張します;

この流れで似顔絵の宣伝はしづらい…。゚(゚^ェ^゚)゚。

 

ときどき脱線した記事も書きつつ

今後もピンクラビットの魅力を発信していきます♪(この記事ダイジョウブかな…;)