【振り返り記事】似顔絵を描くポイント教室☆開催しました!

先日お知らせした『似顔絵を描くポイント教室☆』

コロナ禍ということもあり

5名限定で呼びかけたところ

まさか席が埋まるなんて…!✨

5名の方がお越しくださいました✨

 

🐰「どんな方が来てくれるんだろう?」

🐰「似顔絵を描きたい理由ってなんだろう?」

 

ワクワクと緊張のなか

せっせと参加者にお渡しする

テキスト的なものもろもろ準備をしていたら

あっという間に当日…!

 

開始前、ちょっとしたハプニングがありテンパり最高潮(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

 

が、先生モードにスイッチ切り替え!

 

まずはピンクラビット緒方ゆみの自己紹介からスタート🐰💬

場所はコワーキングスペースSHARES

 

初めてお会いする方が大半のなか

お互いマスクをして表情が隠れてしまうので

伝わってるのか分からない不安があったのですが

うなずいて真剣にお話を聞いてくださったり

メモを取ってくださっていたり

学んで帰りたいというきもちが

お一人お一人から伝わってきました✨

お伝えした内容はザックリとこんな感じです。

 

★輪郭を描くとき図形としてみてみよう。

★髪型を描くときも型を意識してみよう。いきなり髪から描くのではなく、まずは“アレ”から。

★顔の中のパーツについて。正格に描くことも大事だけれど、バランスも重要です。

★誰かに似顔絵を描くときは「喜んでほしい」という気持ちを込めて描こう。

 

などなど…

描きながらお話させていただきました😊

 

参加者の方からの質問で

「目を描くのが苦手」

「前髪をかき上げている人の、生え際の描き方がわからない」

といった質問にもお答えしながら

そういう部分がむずかしいのか!と、こちらも学びながらドンドン時間は過ぎていき…

さいごは参加者の皆さんに約10分ほど、デラックスな芸能人(笑)の似顔絵を描いてもらいました。

 

 

その後、見せ合いっこ。

特徴のある方なんですが、この方は輪郭が分かりづらいため、実は描くのは簡単じゃないのです。

…というのは

事前に確認していたはずなのですが…

 

これは…芸能人チョイス、すみませんでしたm(_ _)m

皆さんけっこう輪郭を苦戦されているようでした。。^^;

 

「あぁ、もう似顔絵なんて無理だー」とニガテ意識高まっていたらどうしようと思いましたが…

感想がありがたい…!✨✨

先にFacebookでご報告させていただいたのですがコメントが…うれしいですね(*´ω`*)

 

★参加者の方がご丁寧にFacebookにて感想を書いてくださっています。シェアさせていただいてありがとうございます!

https://www.facebook.com/100003374314503/posts/3251908998264879/?d

 

↑こちらはアンケートより。お仕事で似顔絵を描く機会があったり、シンプルに上手くなりたい!という方が参加してくださっていました。

なにかしら持ち帰ってくださっていると幸いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

次回は未定ですが「次は参加してみたい」というお声もいただいていますので、改善しながらまたこのような機会を設けたいと思います(ありがたい…!)

ご参加いただいた皆さま

心よりありがとうございました!🐰

【ピンクラビットの今後の活動】

★グループ展『ちいさな一歩の展覧会』in中井三成堂10/14~10/19(姫路二階町)

https://cropla.tk/event.html

上記は『クロッキー会』主催のHPです。経緯など後日ピンクラビットHP記事でもご案内します♪

★個展『ピンクうさぎ展–じぶんらしく生きる–』inギャラリーとーく11/20~11/23(姫路市平野町)

https://pinkrabbit-world.com/2020/09/02/

★『ピンクうさぎ展』Facebookページ

https://facebook.com/events/s/%E3%83%92%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8D%E5%B1%95-%E3%81%97%E3%81%B5%E3%82%93%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B-/2394824754153796/?ti=icl